会報誌・冊子などを作成される方、ご一読ください
こんにちわー!今日も元気に走り回る柳澤です!
文集や会報・広報誌・論文など、数名の方が執筆された文章をまとめて冊子にすることってありますよね。
昔は手書きの原稿を集めて打ち込んでいましたが、今はPCが普及したのでデータ受信で原稿が集められる便利な世の中になりました。しかし原稿が揃ってみるとフォントやサイズがバラバラで、句読点の点がカンマだったりピリオドだったり。カッコも鉤括弧や二重鉤括弧などみなさん自由度高めで作成されます。
ひとつの冊子は文字が揃っていないとあまり見た目がよくありません。
担当者様の校正作業にはそれはもう大変な時間と労力が必要です。
万が一見落としがあったら来年度までネタにされたり( ノД`)…そんなご担当者様の負担を軽減したい!
印刷会社の制作部ではお預かりしたデータを流し込むときに句読点やカッコを統一する設定ができます。
流し込むと一度にバーンと直すことができるので、
会報誌などは印刷会社で一度揃えてもらうと見映えが良く(カッコよくなる)のでおすすめです!
最新記事
すべて表示こんにちわー! 急な冷え込みに、今年の夏の暑さをすっかり忘れた柳澤です! 年末はどこも印刷工場が込み合いますので、早めの在庫チェックをお勧めします! 今回は当社わいん工場が取り組む事故防止対策のご紹介! 大量生産の製品と違い、印刷物はお客様に合わせたオーダーメイドで製造しま...
Comments